非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

ジャック・マイヨールを思い出した

「サーファーのロペスの、潮風にさらされたような笑顔にふと胸をつかれる」と昨日ブログに書いて、夫にそのことを話したら、

 

「前にもだれか別の人の顔でそんなこと言ってなかったっけ?」

 

そうか、思い出しました。潮風にさらされたような感じの顔、私はほかにも見たことがあるんでした、しかも生で。

 

「ビッグウェンズデイ」をテレビで見るより先だったか、後だったか、当時アラサーの私は古本を探して神保町をうろついていました。

 

三省堂書店の一角で数人の人だかりができています。たぶん、本のサイン会。作家席に座った外国人の顔がどう見ても作家に見えなくて、私はじっと見てしまいました。

 

日に焼けた機嫌のいい顔。本屋の一角にちっとも似合わない顔。野卑ともいえるけど、同時に神聖な感じ…だれなんだろう?

 

それは素潜りの名人、ジャック・マイヨールでした。たぶん、彼を主人公にした映画「グラン・ブルー」の公開後、本が出版されてのサイン会だったと思います。

 

映画「グラン・ブルー」は見ていたけれど、マイヨール役は俳優が演じていたので、当人の顔を見たのはそれがはじめてでした。

 

潮風にさらされた機嫌のいい顔。ジェニー・ロペスの顔と通じるところがあります。

 

何年か後、その顔の主が自殺してしまったことを、私は電車の週刊誌の吊り広告で知りました。

 

特に素潜りについて詳しいわけでもないし、マイヨールのファンでもなかったけれど、なんだかとても悲しかった…あんな顔の人が自殺したりするんだなと。

 

もう何十年も前のことで、すっかり忘れていました。グラン・ブルーもいい映画でした。ネット配信でまた見てみようかと思います。