非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

身長153センチ、体重27キロはボディーポジティブというトレンドにのれそうもない

ボディーポジティブっていう概念があるそうで、つまり、「人それぞれのいろんな体形の個性と魅力を認めましょう」ということらしいですね。

 

このボディーポジティブというトレンドに「身長153センチ、体重27キロ」の私が乗れるかっていうと、理屈の上では乗れるはずなんだけどな…いろんな体形があっていいわけなんだから…

 

でも、そうはいかない、たぶん。

 

まず、当人が不健康でしょ、当人が苦しいでしょ、という問題があります。そうなんです、当人がとても苦しくはあります。

 

それに、大筋は「太った自分を認めようよ!」という方向のムーブメントだから、異常な痩せすぎが乗れるわけはありません。ファッション業界が、痩せすぎモデルを使って、死人まで出たという経緯がありますし。死んでしまった痩せすぎモデル一歩手前の痩せっぷりの私の体形なんか、否定されてしまうでしょう。

 

そうなると、やっぱり私はボディーポジティブのトレンドには乗れそうもない。いや、別にはやりに乗りたいわけじゃないんです。

 

ただ、健康的に太りたいと思いながら太れない状態が長くつづいているので、私は自分の体形を鏡でみるのがすっかりイヤになっています。外に出るのも人に会うのもイヤになってきています。

 

短期間なら、自分の悲惨な姿を自覚することで奮起できるかもしれないけど、これは短期ですみそうもありません。だから、ボディーポジティブというトレンドに乗ったふりをして自分を勇気づけてみたかったんですが…ダメかな、こりゃ。

 

少数派ってつらい。