非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

IHにして5ヶ月たった

IHにして5ヶ月がたちました。

入院して否応なしに酸素導入、退院してこれも否応なしに在宅酸素。

この流れでIHに換え、もうだいぶ慣れました。

とはいえ、ガスレンジとIHにはやっぱり大きな違いがあったのです。

炎が出ないIHですが、それならどうやってお鍋に熱が伝わるのか。

それは密着です。お鍋のおしりとIHの平たい面が密着してはじめて熱が伝わります。

逆に言えば、お鍋を持上げればもう熱は伝わらない。

フライパンのときが困ります。フライパンを傾けて卵焼きを焼きたいのにできない。

フライパンをゆすりながら炒め物をしたいのにできない。

中華鍋は鍋の形からもともと無理ですが、中華に必用な火力の強さもIHにはありません。

火力が弱いので、お湯がなかなかわきません。いちおうお湯沸かし用のボタンはついていますが、水の量が多いとお手上げです。スパゲティーゆでるお湯がいつまでも沸かない。これも大問題です。

こうして書いてみるとさんざんなIHですが、安全だし、タイマーつきだから、場所をはなれられるという良さがあります。

テーブル面がまったく平なのでお掃除が楽です。

慣れるのに少し時間がかかりので、導入を考えている方はお早めに。