非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

サラダせんべいの罪

チョコパイを食べていて、これがどっこもパイじゃないことに気がついた私。

今さらだし、どうでもいいことだし。

ふと考えると、演歌の名曲港街ブルースだって音楽的にはどこにもブルース的なところはありません。

ロシアケーキなんて古すぎて年寄りしかしらないだろうお菓子も、単なる硬いビスケットで、ロシアに関係ありません。

カステラに羊羮をはさんだ アラスカ もアラスカ無関係。

刑事コロンボも、キャラとしてイタリア系を強調していたにも関わらず、ピーターフォークはユダヤ系だし。

無責任なネーミングですが、害はないからまあいいか、と思っていたら、害のあるのを思い出ししまったよ。

サラダせんべい。

サラダだから、普通の煎餅よりヘルシーでカロリー低めと思ったら大きなマチガイです。

サラダせんべいのサラダは野菜やフルーツのことではなく、サラダ油の意味。

サラダ油で揚げてある塩せんべいのことなのです。

揚げてあるので当然カロリーは普通のせんべいより高くなります。

普通のせんべいよりダイエット向きと誤解している人は多いんじゃないでしょうか。

ちょっと罪が深いネーミングです。