非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

Amazonで日付や時間指定できないものが増えた

昨日はがんばって美容院にいって疲れてしまいました。そのせいか、今日また血痰が出てしまいました。しかたがないのでそーっと家事をしてました。

 

Amazonで注文しておいた栄養ゼリーが今日あたりに届く予定だったのでちょうどよかったのですが。

 

ところで、なぜ「今日」ではなくて「今日あたり」なのか?

 

最近prime対象商品であっても、時間指定や日付指定ができないものが増えました。こうしてAmazonはサービスを落としていくのかな?でも、それでいいのかもしれません。今まで過剰サービスだったんだし。

 

ネット通販って便利すぎるのかもしれません。その影響として、

 

ネット通販の影響で扱う荷物が激増

→過酷すぎる労働条件を改善するためにクロネコヤマト労働者の賃金を上げる

→同じ運転・荷物運びの仕事である引っ越し業から労働者がクロネコヤマトに流れる

→引っ越し会社の人手が不足

→引っ越ししたくともできない引っ越し難民発生

 

このへんまでは知っていたけれど、最近クロネコヤマトが赤字というニュースを見ました。賃金を上げるために料金を上げたところ、一般消費者ではなく大口の取引先が離れ、とくにAmazonは自前の配送サービスをはじめたとか。

 

そういえば、ここ何件か、ヤマトでも佐川でもない宅配業者がうちにもきたたけど、あれがAmazonの自前の業者か…

 

これって、Amazonは最初からそのつもりだったんでしょうか。日本の物流業者にムリ言うだけいって痛めつけて、値上げしたらバイバイして自前の業者をたちあげる。その業者のサービスはクロネコヤマトほどではないけれど、一度Amazonで買う習慣がついた人間はAmazonで買い続ける、特にprime会員は。

 

実際、日本の宅配業者は料金のわりに優秀すぎたと思います。消費者はそれを当たり前だと思ってきたけど、当たり前じゃないよね。

 

便利に暮らせるのはいいけど、別に他人をこきつかいたいわけじゃない、不幸にしたいわけじゃない。

 

いいバランスであってくれよ、と思います。無力なオバサンの願いにすぎないけれど。