非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

濃厚接触こわいけど、美容院にいこう

蒸し暑いのがつらい…毎年のこととはいえ、今年は息切れがきついのでまいっています。

 

食欲もいつにもましてありません。元気ないことこのうえなしです。

 

とはいえ、東京アラートも解除になったことだし、美容院にいこうと思っています。もう伸びるは白髪が目立つはで、もう限界です。濃厚接触がこわかったのでずっといっていませんでした。

 

今だって、新型コロナ感染の危険性は十分あるし、肺に持病のある私はリスクが高いのですが、このままずっーっと美容院に行かないままでいることはできないので、勇気を出して行くことにしました。

 

かなり混んでいるのではないかと予想していたのですが、あっさり予約はとれて、ちょっと拍子抜け。そんなものかな。

 

息切れで手が震えたりするので、最近ろくにメイクもしていませんでした。この状態でアイラインなんてとても引けません。まあ、テキトーなメイクで行くしかありません。

 

ささいなことが、ちょっとやってないとできなくなってしまう…そのスピードが年とると速いです。自粛生活が高齢者にとって危険なのはそこなんですよね。

 

経済だけじゃなくて、人間の体も自転車操業なのかな?(銀行から運転資金を借りてるわけではないけども)

 

動かないといけないと思いつつ、つい横になりたくなってしまいます。体を起こすと息切れがはじまるから。

 

もう、いいかげん在宅酸素にするしかないのかもしれないな…でも、酸素は火気厳禁だから酸素すったまま料理はできないし、4キロもあるボンベをひいて外出する自信もないしで、迷っています。もちろん、経済的なことも大きいです。

 

来週は久しぶりの呼吸器科の診察日。いろいろ相談しなきゃな…