非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

鼻にチューブかモルヒネか

昨日は38度の熱が出てしまい、のびてました。体重も28キロ割ったままだし、熱はでるし、息切れしたまんまだし。

 

でもこのまま漢方信じて続けるしかありません。

 

前回の診察日に、呼吸器科の主治医に息切れについて相談したところ、方法はふたつしかないと言われました。

 

ひとつめは在宅酸素療法。鼻にチューブをいれて、酸素ボンベひいている方をときどき見かけますよね。あれです。ただ、私はまだ高齢者ではないので、費用がかなり高くつくそうです。それに加えて、酸素ボンベが4キロと重いので、今の私の体重ではきついかもしれないとのこと。

 

もうひとつは、モルヒネ。息切れを感じている脳に働いて息切れを感じにくくさせる薬です。末期患者の苦しみを和らげるのによく使われる薬です。副作用は、便秘と眠気。

 

ああ、もうそんな方法しかないんですね。

 

何もないよりましだけど、そんな治療法を保険で受けられるすごく恵まれた国に住んでいるわけだけど…

 

もうちょっと漢方に期待してみます。