非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

明日は呼吸器科の診察日

明日は呼吸器科の診察日です。

 

台風前後は呼吸が苦しかったし、血痰も出たし、あまりいい感じではありません。今回は、しばらくぶりに喀痰検査があるので、痰を採取してからいかないと。まあ、いつもたくさん出るので、痰が出なくて採取できない心配はありませんが。

 

今度こそは、在宅酸素を強くすすめられるのか、モルヒネかそれに近い薬をすすめられるのか。まったくわからないので、ひたすら不安です。

 

漢方薬も効いているような、いないような。

 

暑さがまだつづいているのがこたえてもいます。いつも10月に体調悪化するのは、夏の疲れがとれないまま、秋に突入するからって気がします。 

 

年年歳歳、季節が過激になってきているけれど、どうしようもありません。ああ、困った、困った。