非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

はてなブログのヘッダーメニューが表示されない問題が、なぜか問題解決

以前、はてなブログのヘッダーメニューが表示されないというトラブルについてブログを書きました。

 

hikekkakusei.hatenablog.com

いつもそのメニューから記事を書いていたので、ないととても不便です。 仕方がないので、ブラウザをエッジにして書いていましたが、今日、なんとなくグーグルクロームでログインしてみたら、ヘッダーメニューが表示されていました。

 

なぜか問題解決!よかったといえばよかったけど、自分の努力や理解と関係なくの問題解決なので、ちょっと複雑な気持ちです。

 

大昔、マックユーザーだったころ、すこしは程度はパソコンについて理解しているつもりでした。コントロールパネルをよく開いたりしていたし、OSの再インストールとかもなんとかやっていました。その後、マックをwindowsに乗り換えたあたりから、だんだんパソコンがわからなくなってきました。

 

さらに、windowsがXPのケアをやめると宣言し、しかたなくwindows8に買い替えてからはさっぱりわからなくなりました。この買い替えの際、使っていたスキャナーやらプリンターやらも使えなくなり、photoshopも自己流で少しは使えていたのに、この買い替えのときにバージョンがあわなくなってしまい、もうあまり使わなくなっていたのでもう買わないことにして…

 

そんなこんなで、私はパソコンがわからなくなりました。

 

そうするうちに、世間はタブレットをへてスマホの時代になりましたけど、私はスマホをあまり使いこなせず、つまりこの方面ですっかり遅れた人になってしまいました。

 

だから、「自分の努力や理解と関係なく」問題が発生したり、解決したりすることが増えるようになってしまって、なんだか悲しい。

 

 

世の中も変わったし、私も老化したし、痩せすぎで脳に血がいってない気もするし、しかたがないのかもしれないけど…

 

だけど、もうちょっとがんばれ、そらりす。