非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

速く歩けなくなって

健康なころは、携帯見ながら歩く若者を追い抜く速さで歩けたのに、今の私は誰よりも遅い歩きになってしまいました。先日咳きこみながら歩いていたら、けっこうな年のおじいちゃんに「大丈夫ですか?」と尋ねられました。ありがたいよ、気遣ってもらって。でも内心情けなくもあります。

 

速く歩けなくなって、大急ぎでぐるぐる回っている世間から離れたことがいいことなのか、悪いことなのかわかりません。

 

そのうち春が来て、道端でタチツボスミレをみつける日がくれば、ささやかなシアワセを感じられるかもしれないな、と思います。今は、寒いけどね。

 

呼吸リハビリのパンフには、歩き方も載っていました。

 

  • 歩き出す前に息を吸って、4歩あるく間に息を吐く
  • その後2歩で息を吸う

 

とても簡単そうですが、これが私にはできません。4歩あるく間、息がもたないんです。どうしても咳きこんでしまう。仕方がないので、2歩あるいて息を吐き、2歩あるいて息を吸い、というスタイルで歩いてますが、そのうち慣れればできるようになるのかな?