非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

できれば人のいないところで咳きこみたい

漢方薬局に予約をいれました。5月はじめまで薬はありますが、連休対策です。混んでいるかと心配しましたが、あっさり予約がとれてしまいました。

 

息切れと痰のこと、よく相談しなきゃいけません。あと、体重もまた減りつつあるから、そのことも。

 

このところの、野菜重視の食事のせいで太れないのかなあ。でも、こってりしたものは後でお腹こわすのがわかっているし…なんて世話のやける体でしょう。なかなか太れない。

 

歩かないと、なぜかまた体重が減るので、とにかく歩かなきゃと思って今日も出かけます。紅茶でカフェインをとったから、息切れは少しばかり楽な感じです。調子にのっていつもより多く歩いてみたら、ものすごい勢いで咳がこみあげてきました。

 

たぶん、体がゆすぶられて、ゆるんだ痰が外に出ようとしているんでしょう。そのこと自体は悪いことではないとは思いますが、もう、しゃれにならないレベルの咳きこみ方。

 

昼間の中途半端な時間帯で、周りに人がいなくてよかったです。できれば人のいないところで咳きこみたい。スーパーの食料品売り場で咳きこんだりしたくない。でも、このレベルでこみあげると抑えきれないかもしれません。

 

それでも、出かけて歩いたほうがいいんだよな、と自分に言い聞かせて出かけています。

 

八重桜は今が盛りでとてもきれいです。香ってくるのはハニーサックルかな?近所の垣根のつるものの名前でも調べようかと思います。散歩にも少しはテーマがないとつまらない。