非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

消化吸収がいいカステラをよく食べてます

消化吸収がいいってことで、カステラをよく食べてます。マラソンランナーも走りながら食べるんだそうです、ポカリスエットといっしょに。

 

最近、コンビニでもカステラを売っていることを発見。これが意外においしいのでちょっとびっくりしました。

f:id:hikekkakusei:20190117210137j:plain

意外とおいしいコンビニかすてら

 

 カロリーは一切れ130キロカロリー。お菓子としては低めです。太りたい私の立場からすると、もっとカロリー高いほうがいいんだけどなあ。

 

カステラって油分ゼロなんですよ。このコンビニカステラの原材料も

鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ、もち水あめ、ざらめ糖というシンプルなもの。

バターもショートニングもはいってません。だからカロリー低めです。

 

高カロリーがほしいなら、バターたっぷりのパウンドケーキや生クリームたっぷりのモンブランショートニングたっぷりのクッキーのほうがいいことはわかっているのですが…後で胃にもたれてしまうので、あまり食べられません。その点、カステラには胃腸にもたれないという良さがあります。

 

洋菓子は油で味にコクを出していることも多いのに、カステラはよくぞ油なしで満足できるコクをつくったもんだなあと思います。それを言えば、和菓子一般そういうところがあります。

 

痩せたい人はおやつの洋菓子を全部和菓子に代えるだけでも、いくらか効果あるかもしれないですね。太りたい人はというと、消化にいいものをなんとか食べて、後は栄養ゼリーかなあ。

 

以前買ったアソートタイプ高カロリー栄養ゼリー。「豆腐味」というのがまだ残っているのですが、食べる勇気が出ません。夫には「醤油かけて食べればいいよ、豆腐なんだから」というありがたい励ましをもらいましたが、いまひとつ勇気が出ない…