非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

趣味を復活させたほうがいいかもしれない

今日は、午後とても風が強くてまいりました。風が強い日が辛いです。呼吸器系の病気の人ってそうなのかな?気候病というのがあるそうで、頭痛やめまいがしたり、古傷が痛んだりするそうです。私は頭痛はしないけど、とにかく息が苦しい。

 

洗濯だけをやっとすませ、紅茶を入れてひと休み。いや、ひと休みするほど何もやってないんだけれども。

 

今飲んでいる紅茶はフォトナムアンドメイスンの並行輸入もの。とても後口のいい紅茶です。茶葉の産地はキャンディらしい。ただ、キャンディ産は香りがたたないので、ブレンドのベース向きじゃないかな、なんてナマイキなことを思う。

 

私はもともと紅茶にはとてもうるい人間でした。この病気になるずっと前、ネット通販で紅茶が出まわりはじめたころ、紅茶特急というサイトでほんとにすばらしい紅茶が買えました。紅茶マニアならびっくりすると思うけど、キャッスルトン茶園の秋づみが今よりずっとリーズナブルに買えたんです。

 

秋づみは、メインのシーズンである夏づみに比べて、わずかな枯れ味があって最高でした。春づみ、ファーストフラッシュはそれに比べて若さのある味。こっちのほうが人気はありましたけれども。

 

今でもそのサイトは健在ですが、値上がりして、私の手には届かなくなってしまいました。

 

ここしばらくは病気のせいで、食にたいする関心自体が低くなって、たいした紅茶が飲めてなかったけど、紅茶の趣味を復活させたほうがいいかもしれません。

 

薬を飲むために、安物のほうじ茶ばかり飲むようになったり、体がしんどすぎて鉢植えのジャスミンを枯らしたり。香り高いものがあれほど好きだったのに。私は病気のせいで自分らしい何かを失いつつあるので。