非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

どの程度無理すればいいかわからない

具だくさんのみそ汁を作りました。ただそれだけで、ばててしまいました。冷蔵庫のいちばん下の引き出しからものを取るためにしゃがむと、もう立つのがつらい。

 

しばらくしゃがんでから立ち上がって料理の続きをする。この間もらったパンフには、息を吐きながら立つといいと書いてあったっけ。よし、少しは楽に立てるぞ。しんどいけど、料理までやめてしまったら、もっと何もできない人になってしまいます。

 

少しは無理をしないと、どんどんダメになる。でも、どの程度無理すればいいのかわかりません。