非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

こだわりの味噌を買ってみた

今日は湿気が少ないせいか、すこし楽です。

 

久しぶりにネット通販で味噌を買ってみました。

 

この病気になる前は、料理も好きで、味噌もこだわってネット通販で買っていた私。なのに、病気のせいか薬の副作用のせいか食欲ほぼゼロを経験して、今は少しは改善したものの、食べ物に対する関心を失くしてしまいました。

 

だから、味噌だってなんでもいい。なんのこだわりもない。

 

「また、こだわりの味噌とか買ってみたらどうだ?」と夫に何度も言われて重い腰をあげてみました。

 

買ったのは、麦味噌。なぜかというと、味噌にこだわりだしたきっかけが、親が送ってくれた麦味噌だったからです。これはすばらしくおいしかった。

 

はじめてその味噌の包みを開けたときは、驚きました。「こ、こんな臭い味噌、私食べられるのかな?」とうろたえたくらい、香り高い味噌でした。

 

しばらくは親にその味噌を送ってもらっていたけれど、味噌の作り手が高齢だったらしく、数年で引退してしまいました。引退まじかは味噌の味にむらがあったっけ。

 

その後、味噌にめざめた私はネット通販でこだわりの味噌を探しまくり、それが楽しかった…そんな気持ちをとりもどしたくて、味噌、買ってみました。

 

麦麹の辛口の味噌。金曜日に届く予定です。