非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

やっぱりエサンプトールの副作用?別の眼科にいこう

二度眼科に行ってから数日、しんどいながらもなんとか働いていました。目のまぶしさは続いていて、横断歩道の白線がむやみにまぶしく見えるようになっていました。

 

12月29日になって、目のまぶしさはよりひどくなりました。横断歩道の白線が、まぶしいだけでなく、白い煙を上げて燃えているように見える。なぜか、青い色が妙に目立って、手前に見えるような気がする。おかしいよな、青って後退色じゃなかったっけ。

 

それまで、老眼鏡やルーペでごまかしなから、店の仕事をやってきましたが、ここにきて、レジのレシートの文字が読めなくなりました。見えにくいというより、ほぼ見えない。視界の真ん中に白いもやがかかって、肝心の数字が読めません。斜めから見てもダメ。

 

申し訳なかったけど、さすがにもう限界だと思って、早退してそのまま来月の入院に向かうことにさせてもらいました。年末のこと、周囲は痛かったと思います。

 

いつもかかっている病院の救急外来に電話してみましたが、年末なので、内科、外科とも医師がいないとのこと。当然、呼吸器科の医師も、眼科の医師もいない。総合内科の先生はいるけれども、「5時間待ちは覚悟してください」と言われてしまいました。今の私に5時間待ちは無理だ…

 

翌日はへたれて寝込んでしまいました。立ち仕事のせいか、足の先がしびれたまんまだし。もう、気力がない。このまま寝ていたい。家の中にいると光が弱めのせいか、目はそれほどまぶしくありません。このまま入院まで待とうかと一瞬考える。

 

いや、ダメだ。このままじゃまずい。

 

ぐずぐずと布団にもぐりながらも考えた。たぶん、どこの救急外来でも眼科はいないんじゃないか。たしか、テレビで「緊急で起こされることが少ないから、眼科を選ぶ医学生が多い」と言っていたような気がする。

 

救急外来はやめよう。自分で眼科を探して行くしかない。どこかにはあるんじゃないか。

 

夫が「当番医制度」というのをネットで見つけてくれました。住んでいる自治体によって違いがあるらしいけれど、私の住む○○市で眼科はあるだろうか?

 

眼科休日在宅当番医

日曜・祝日・年末年始の昼間に当番医療機関で眼科の診療を行っています。
当番医療機関は変更になる場合があります。
当日の当番医については○○市救急医療情報センターにお問い合わせ下さい。

 

あったよー。さっそく○○市救急医療情報センターに電話してみました。当番医をやってくれている病院は電車で数駅先。近い。よかった。もっと遠くでも行こうと思ってた。

 

翌日は大晦日、電車で数駅先の眼科にいくことに…