非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

体重がまた減って28.8キロに

寒かったのがいけなかったのか、お腹の調子が最悪になり、また痩せてしまいました。体重が28.8キロになってしまった。やっぱり入院して栄養点滴を受けたほうがよかったんだろうか。

 

立つと少しふらつくので、外出は控えているけど、このまま外出できない人になったらどうしようという恐怖にさいなまれます。

 

体重が減ると副作用が出やすくなるから、そっちの恐怖もあります。

 

この恐怖にさいなまれるというのも、病気にはよくないとは思うので、気をまぎらわすため、海外ドラマ観たり、小説読んだり。

 

不思議なことに、ドラマ観たり小説読んだりしているときは、あまり咳は出ません。そのかわり、CMになると、本を閉じると、しばらくして咳が出てくる。

 

パートで働いていたころも、職場での咳きこみは少なかったと思います。つまり緊張、集中してるときは、咳は出ない。根性で止めてた部分もありますけど…でも、ずっと緊張・集中は続けられないから、いつかは出てくる。気が緩んだ時に。職場では昼休みに咳きこんでいました。食後の咳ばかりは、根性でも咳止めでも止められなかった。

 

今は家にいるのだから、好きなように咳きこめばいいので、気楽ではあります。