非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

太陽堂薬局の薬はこんな感じ

行ってきましたよ、太陽堂薬局へ。夫についてきてはもらったとはいえ、体重28.2キロ、息切れのする体でよく店までたどりつけたな、という感じ。

 

一時間半の丁寧なカウンセリングと気功を受けて、出してもらったのがこちらの薬です。

f:id:hikekkakusei:20190307192531j:plain

大量です

f:id:hikekkakusei:20190307192619j:plain

上の4つが粉薬、下の青い袋がせんじ薬

f:id:hikekkakusei:20190307192757j:plain

せんじ薬の封を開けると中身はこんな感じ。一日一封です

せんじ薬は、水からとろ火にかけて40~50分煎じます。出来上がるとずいぶんと煮詰まった感じに。茶こしでこした液体は、ものすごく濃く出したアッサムの紅茶を飲まずにしばらく放置したような、濁った色合い。

 

おそるおそる飲んでみましたが、なかなかすごい味でした。でも、もう味がどうとか言ってられる状況ではないのだ。(薬のお値段もすごかったのだ…)

 

煎じる道具としては土瓶かアルミのやかんが推奨されています。今日のところは、アルミの鍋で代用。やかんを買わなくちゃ。