非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

漢方薬局の太陽堂に予約を入れました!

漢方薬局の太陽堂に予約を入れました!高いのはわかってるから、勇気がいったけど。

 

電話に出てくれたのは、今どきの丁寧な感じのしゃべりをするお姉さん。きっちり以下のことを伝えてのトークです。

  • 保険が効かないので、薬代が高額であること。(ひと月22000~24000円くらい)
  • 漢方薬なので、すぐに効果が出ることは期待できないこと
  • 結核性抗酸菌症の場合、治療期間は約2年。最初の1年で治療を試みた後、様子を見て薬をかえるなどする
  • 結核性抗酸菌症の患者の70パーセントくらいが改善すること
  • クレジットカードは使えないこと

予約はいつ取れるのかな?一カ月くらい先?と思っていたら、明日の予約がとれてしまった。

 

どうなるかわからないけど、行ってきます!