非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

漢方薬局で聞いたことで書いてないことを思い出したので、ふたつみっつ。

漢方薬局で聞いたことで書いてないことを思い出したので、ふたつみっつ。

 

  • 結核性抗酸菌症の患者の方がたいへん多いそうです。今まで400人くらい診てきたとのこと。
  • 遠くから通ってる方も多く、北海道から飛行機できている方も。診断後、二回目以降からは、宅配便で薬を配送もできるとのこと。通える距離の私でも、二回目以降は宅配便OK。
  • 清瀬の有名な先生に指導をうけて、呼吸器科の主治医が私を診察していることを話しました。その有名な先生の患者さんは、この漢方薬局にたくさん来ているそうです。(つまり、治ってないんですね)

 

呼吸器科の病気で清瀬の病院を紹介されるってことは、そこそこ重症なんでしょうけど、そこで有名な先生にかかっても治らない方がこの漢方薬局にはきているんですね。

 

もう私、さいはての駅まできちゃったようで。ここの患者さんたちと一度会ってしみじみお話してみたいなあ。さいはての駅でふと出会った、脛じゃなくて胸にキズもつ訳あり同士として。もう古い演歌かハードボイルドかって感じですが…