非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

体重少し増えて29キロになりました

漢方薬局に行った3月6日、体重は28.2キロ。10日後の今、体重29キロになりました。

 

増えた!よかった!ぬか喜びでもいい。喜んでおきます。

 

これは、漢方薬が効いたのか、白いゴハンを食べるべしという指導に従ったからなのか、よくわからないけれども。

 

毎日なにかと白いゴハンを食べています。今日は、温泉たまごゴハン、昨日は焼きシャケゴハン、その前は納豆ゴハン

 

もうちょっとバリエーションがほしいところです。明太子やタラコは味が濃いわりにカロリーが低いのが残念。お豆腐もカロリーがかなり低め。せめて厚揚げにしないといけない。

 

カロリーが高くて、タンパク質で油っこくないとなると、やっぱり卵がベストかもしれません。一個で90~100キロカロリーあります。

 

あと、おかずにはなりにくいかもしれませんが、フジッコのおまめさんのシリーズが優秀。小さいパックなのに、100~125キロカロリーもあります。

 

常ににおかずを用意して、いつでも食べられるようにしておかないといけない。病気がしんどすぎて、この辺のことが面倒になっていました。少しずつ、まめにならないと。