非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

こんなグッズでトレーニングしてます

こんなグッズを使ってささやかに運動しています。

 

f:id:hikekkakusei:20190214193054j:plain

真ん中の丸いものは栄養ゼリー。150キロカロリーあります

手前の黄色いのがセラバンド。これで胸筋・背筋のトレーニングをします。強度が何段階かあって、黄色は弱いほうから二番目。

奥の大きなピンクのものが、足につける重り。太ももを鍛えます。2キログラムあるからけっこう重い。1.5キロでよかったかもしれない。

右手前のピンクのものがハンドグリップ。握力を鍛えます。これも強度が何段階かあって、このピンクは二番目に弱いもの。

 

どれも入院中に入れてもらっていたリハビリのときに使っていたのと、ほぼ同じもの。退院してからamazonで買いました。

 

人から見たら笑っちゃうくらい楽なトレーニングだと思います。でも、まだ体重30キロきっていて、息切れもある私にはちょっとつらい。でも、やらないと。もう坂道を転げ落ちる感じで弱体化してるから。

 

不思議なことに、こうしたトレーニングより、歩くほうが息切れはきついです。さっきも買い物から帰ってきて「もうこの息切れがしずまらなかったら死ぬかもな」と大げさに思ってしまいました。有酸素運動のほうがきついってことなのかな?

 

セラバンド 1m (イエロー(強度:シン))

セラバンド 1m (イエロー(強度:シン))

 

 

 

 

La-VIE(ラヴィ) 握力強化 ハンドグリップ クリアフィット 10kg 握力トレーニング

La-VIE(ラヴィ) 握力強化 ハンドグリップ クリアフィット 10kg 握力トレーニング