非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

なぜか便の色が緑色に

体重すこし増えてよかった!と喜んだ翌日、トイレに行ったら、便のいろが緑色に。

 

どうしたんだろう。青みどりっぽい。こんな色合いははじめてだ…

 

ネットで検索したら、緑色の食べ物の影響とか、暴飲暴食、肝臓が悪くて胆汁が出すぎとか、出ていました。

 

確かにホウレンソウは食べました。でも4日も前。今までホウレンソウはよく食べてきたけど、こんなことはなかったし、暴飲暴食なんて、ここ何十年もやったことがありません。胆汁出すぎで黄疸の場合には、白目が黄色くなるそうですが、それはナシ。

 

漢方薬の影響なんだろうか…このまま飲みつづけていいものだろうか?太陽堂のサイトを見ると、「ラインでも質問受け付けます」と書いてあります。日曜は休みらしいけど、不安にかられて連絡してしまいました。

 

連絡は休み明けかもな、と思っていたらしばらくして着信が。

 

このまま漢方薬を飲みつづけて問題ないそうです。よかった!

 

緑色になった理由まではわかりませんが、非結核性抗酸菌症や漢方薬の影響ではないそうです。安心しました。

 

ごめんなさいね、休みなのにラインして。不安だったんだよ、とっても。