非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

漢方薬局による食事の指導

食事の指導もしてもらいました。

  • 太りたいなら、白いゴハンがよい
  • 白砂糖はやめる
  • 乳製品もやめる
  • 卵はOK
  • せんべい、特にもち米はさけること
  • コーヒー、紅茶なら、紅茶がよい

「カステラはどうですか?」と聞いてみたら、やっぱり白砂糖たっぷりなのでさけたほうがいいそうです。つまり、お菓子一般ダメということ。そうか…カステラとはバイバイだな。

 

プロテインもやめたほうがいいとのこと。乳製品ベースだからだそうです。

 

さあ、ひたすら白いゴハンを食べるしかないかな?今日もまだ1000キロカロリーいってないから、これからもうちょっと食べないと。