非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

久しぶりに美容院に」いってきました

先週、美容院にいってきました。私以外のお客が二人いて、どちらも中国人。どちらもカラーリングとカットをする様子せす。

 

明るい色の上に濃いカラーを筋のようにのせて髪を傷めないようにイメージチェンジする方法を美容師さんがていねいに提案していました。

 

高度なやり方だなあ…白髪の根本を染めるだけの私のカラーリングとは大違い。時間もお金もとってもかかりそう。この方たち、上客なんだろうな。

 

でも、上客がいるからといって普通客の私にぞんざいになることもなく、このサービス業のクオリティの向上ってすごいなあと思います。私が若者のころなんてもっともっとテキトーだったと思います。

 

私が行くくらいだから、そんなに値の張る店ではないのに。

 

昔はシャンプーだけしてくれる若い子がどんな小さい店にもいたのに、今では見習いらしき若い子の姿をあまり見かけなくなりました。たぶん、雇っておけないんだろうな。

 

ホットペッパービューティーで店を探す。こういう「安くてクオリティの高い店」探しというコスパ優先の消費行動…パートにさえ行けな健康状態で無職の私だから、そりゃ当然コスパ優先するんですけど。

 

でも、結果としてたぶん私は世の中のなにかをそこなっているような気もします。