非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

ウガンダ方式の太り方は参考にならない

最近、毎日すこしでも歩くことにしています。以前は、ささやかな筋トレと一日おきに外出していましたが、どうも毎日歩くほうがいいみたいなので。

 

どういうわけか、歩かない日は体重が減ることが多く、歩くとまたすこし増えます。100~200グラムくらいの違いです。じゃあ、毎日歩けば毎日100グラムづつ体重が増えてくれるのかといえば、そうではありません。

 

というわけで、まだ27.8キログラム。30キロに届かない。

 

太るってむずかしい。そんなにたくさん食べられないし、無理して食べた後はお腹がゆるくなるし。

 

と思いながらテレビをつけると「ウガンダでは結婚前に太るために三か月宿にこもる」という番組をやっていたのでつい見てしまいました。


この国では、太っているほうが美人とされ、結婚をひかえた花嫁は太るために、「美人部屋」と呼ばれる別宅で結婚までの3ヶ月を過ごすんだそうです。1ヶ月で20kg近く太るとか。

 

もしかしたら太りたい私のヒントになるようなものがあるかもしれない、とささやかに期待したのですが…

 

太る秘策は「アマカモ」と呼ばれる飲み物です。これは、穀物おかゆ状に煮たものとヨーグルトをまぜた白くてどろどろした飲み物。

 

ああ、見ただけでお腹がいっぱいになりそう…そんなアマカモを2リットルを3時間おきに1日計5回飲むんだそうです。

 

え?2リットル?200ccじゃなくて2リットル?

 

それを繰り返して三か月すごします。肝心なのは「何もしない」ことだそうで、この三か月は例外的に女性が家事から解放される期間なので、ちょっとした家事もしません。

 

「食っちゃ寝」ならぬ、「飲んじゃ寝」をくりかえして三か月がすぎるころには花嫁はみんなめでたく太れるそうな。

 

テレビの画面ではこれから美人宿にはいる女の子がニコニコ笑っていますが、日本の基準ではもうかなりふくふくしています。そうか…これは「もともと健康な人がさらに太る」やり方なんだな。

 

ダメだ…参考にならない…

 

まずそれがどんな飲み物であれ、2リットル飲むことができません。

2リットルを1日に5回を、1リットルを1日に10回にしても無理。今までの人生でなにか1リットル飲めたことは皆無だから。

なぜか歩かないと痩せるから、「飲んじゃ寝」も無理。

 

私は独自路線で太っていくしかないようです。がんばるさ。