非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

ありがとう、明治のフラン

ドラックストアがポイント5倍デーだったので、なにか買っておくものがないかと思って、めずらしくお菓子を買いました。明治のフラン。とはいえ、税抜99円だからポイント大して関係ないか。

 

ふだん、三食で充分おなかがいっぱいな私はあまりお菓子をたべません。でも、久しぶりに食べてみようと箱を開けて、内袋を開けて驚きました。

 

3本しかはいっていない。

 

ここ数年、値上げできない企業が商品の量を減らすことで対応していることは知っていましたが、これほどとは驚きです。もうスッカスカ。

 

食べてみましたが、ひと袋ではとても足りない感じ。じゃあ、もうひと袋…とここでハッとしました。

 

え?足りない?食べ物が食べたりない?

 

この感覚、味わったのは何年ぶりだろう。ここ何年も食欲のない日々を送っていた私は、食べ物が食べたりなくて、もうひとつ、という感覚をずっと感じたことがありませんでした。

 

それが、スッカスカのフランのおかげで味わえるとは…あ、ありがとう、フラン。

 

結局ふた袋、6本食べました。ふた袋食べられたことでなんだか自信がもてます。もう一度ありがとう、フラン。

 

さて、カロリーつけとかなきゃな、と外箱を見てまた驚きました。

 

ひと袋75キロカロリー。ごはん茶碗に一杯が157キロカロリー、卵一個が90キロカロリーってことを考えるとけっこうなハイカロリーです。これふた袋でごはん一杯分くらいあるわけですから。太めのポッキー6本でごはん一杯分とはすばらしい。

 

ひと箱3袋入り、ひと箱食べれば225キロカロリーのフラン。これって、もしかして私には理想的な商品なのではないでしょうか。

 

あとで胃にもたれることもありませんでした。これは、明日買いだめしたほうがいいかもしれません。

 

おかしなことで明治のフランに感謝を感じてしまいました。(ゴミはいっぱいでるけどもな。高いってことだけどもな。)