非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

平らに寝たくなった次の日は痰が大量に

昨日から痰の量が異常に多くて…汚い話ですみません。

 

いつも多いんだけど、もう、その1.5から2倍くらい出ていやしないだろうか。出るものは仕方がないのでひたすら出してますが、ときどきうまく出なくて苦しくてたまりません。

 

こんな風に痰の量が増えたことって前にも一度ありました。なぜかその前日あたりにやたらと平らに寝たくなった記憶があります。

 

実は、今回もおとといあたりから平らに寝たくなってそうしていました。

 

どうも、私の体は痰を出したいらしい。それでドレナージの姿勢をとりたくなるらしい。

 

いいことなんだろうな、これは。

 

もっと年をとって自力で痰が出せなくなったら、吸引という処置をしてもらうことになるんでしょう。すごく苦しんだそうです。自力で痰が出せるうちがまだマシということかもしれません。

 

少しの食欲も見逃さず、すぐに食べる。体が痰を出したいなら逆らわず平らに寝る。

 

体の望むままに生きれば、もしかしたら病気がよくなるかもしれません。