非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

往診二度めはばっちり

今日、二度めの往診を受けました。前回の時より体調よく、聞きたかったことも残らず聞けて満足です。

やっぱりメモって大切ですね。

 

今回のメモはほとんど薬について。

 

ロキソニンは1日に何回まで飲んでいいか→3回まで

 

オプソは1日何回まで→回数上限なし。間隔を1時間あけるだけ。

 

アドナ(止血剤)は毎日飲んでもよい。1日3回。

 

ラニキサム(止血剤)も出してもらう。

 

あとは、入浴後疲れて体調悪化するので風呂にはいれない件

オプソを入浴1時間前に飲んで体調を整えておく。

入浴時の酸素量を3から4に上げる。


この入浴対策は期待でrきそうです!