非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

7payちょっと導入考えていたんです。でも、のろまでよかった

筋トレやったぞ!いちおう。

 

健康な人からみたら、ププッと笑っちゃうようなささやかな筋トレだけど、いいんだ、やらないよりマシなはず。

 

筋トレやりながら、テレビのニュースをちらっと見たら、7payの不正使用のニュースが出ていました。

 

え?7payって確か7月からはじまったばかりじゃなかったっけ。まだ7月4日。たった4日間で不正使用続出とは…なんでまた、そんなことになるんでしょうか。

 

システムの製作経費をけちって、下請けのそのまた下請け、ひ孫請けくらいのプログラマーにワンオペで一夜にしてやらせたとか?

 

いくらなんでも、まあそんなことはないでしょうけども。記者会見では社長のこの方面への知識のなさが話題になっていますね。

 

スマホもろくすっぽ使えない遅れたオバサンである私ですが、ここ数年でブロックチェーン関係のニュースを見て、「決済ということに関して、どうも革命的なことが起こっているらしい、えらいことだ」と恐れをなしていました。

 

高額現金の廃止はインドでもっと前になされているし、中国ではQRコードによる決済がすすんでいるし、日本はマネーに関して遅れているのかもしれない。でも、どこかのタイミングで新しいシステムは導入されるはずです。

 

今の年寄りはほかの世代よりお金がある人が多いし、消費もするでしょう。でも、50代より下はそうでもない。お金もなく、消費もたいしてしない年寄りのために、世の中が足踏みして待っていてくれるとは私には思えない。

 

現金だけで生きていくのが生きずらい、または非常に損になる時代がやってくると思います。だから、「現金なしでも生きられる年寄りになっておかないとこりゃあやばいかもしれない」と、7payの使用はちょっと考えていたんです。

 

そこはのろまな私のこと、ぐずぐずしてはじめていなかった。だいたい呼吸が苦しいのに急いで7pay導入なんてしてる場合じゃないし。

 

ああ、のろまでよかったな、今回に関しては。