非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

ラコールを飲むと、お腹がユルユルになる件

ラコールを飲むと、お腹がユルユルになります。抗生物質のせいで軟便ぎみのお腹を、整腸剤を変えることでやっと改善した私には、ラコールがつらい。

 

最初は「このユルユルはたまたまかな?」と思いましたが、三回に一度くらいそうなるので、やっぱりラコールが原因のようです。

 

  • ラコールを室温で飲んでいたのがいけなかったのかも。温めて飲んでみよう。(私はもともと冷たい飲み物は夏でも飲めない)→ダメでした。

 

調べてみたら、ラコールは高栄養であるがゆえに、浸透圧の問題が出ることがあるらしい。ラコールが腸にはいったとき、その環境と同じ濃度なら、問題ナシ。その人の腸内環境の濃度より濃いと、バランスをとるために体は腸に水分を送り込むんだそうです。それで、下痢または軟便に。

 

  • じゃあ、水で薄めて飲めばいい。→ダメでした。水分量が増えてしまい、飲み切ることが難しい。ユルユルもあまり改善しない。

 

吸収を遅くすればいいので、食物繊維をいっしょにとればいい。寒天でゼリーを作るといいという情報も。

 

  • 寒天を使ってゼリーを作ってみた。→これはヒットでした!これも、寒天をとかすための水分が必要なために、量は増えてしまいますが、液体よりはまだはいりやすい。ケーキシロップをかけて食べると、味も気にならない。ユルユルも解決した!

 

ただ、落ち着いて考えてみたら、これなら高カロリーの栄養ゼリーを買って食べたほうがいいかもな…

 

ラコールはひと月分処方してもらうと、かなりの重さになります。結局、宅配で届けてもらうことに。

 

病院で処方してもらえて経済的なラコールですが、宅配料金、寒天ゼリーを作るのための粉末寒天、たっぷりかけるケーキシロップの代金を考えると…しかも手間がかかる。

 

ラコールをもう出してもらっちゃったけど、お腹にきて飲めない方には、寒天ゼリーはおすすめです。捨てるのもったいないしね。