非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

カエルか鳥か? ちょっとひといき

そらりすのあとを受けて、行き当たりばったりに書いています。ブログの機能も使いこなせてなくて手探り状態なのですが、読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。

最後の数ヶ月間、ほぼ一日中をベッドで過ごすしかなかったそらりすには、このブログを書くことが心の支えになっていたように思います。「今日はこんなことを書いたよ」とか「コメントをもらったよ」とか、うれしそうに話していました。タブレットという便利なもののおかけで、寝たままで世の中と多少なりともつながることができたのはよかったです。

夫の私はまだ彼女が書いたものを読んでいないのですが、「リンパ球をおぎなう」に星をつけていただきましたので、それだけさっき目を通しました。

カエルか鳥かわからないぬいぐるみとはこれです。入院中の彼女に送った、まさにその写真なのですが、スマホのカメラの調子が悪くてピントが合ってませんね。

f:id:hikekkakusei:20210616194454j:plain

結婚するちょっとまえ、返還前の香港に旅行したお土産として、突拍子もないデザインに心惹かれ、ただ彼女をびっくりさせることのみを目的に買ったものです。私の読みは当たって、そらりすはこの変なぬいぐるみをとても喜んでくれました。

カエルか鳥かということもさることながら、どういうコンセプトのものなのかもわかりません。わりとおしゃれなギャラリーのようなスペースで売られていて、おなじ作風の巨大なキリンとか、いろいろ並んでいたなかで、高さ40㎝のこれがいちばん小さくてお手軽でした。あれこれ質問して来ればよかったのですが、今となっては私たち夫婦とともに36年間過ごして来た仲間というだけで十分で、こいつがホントは何者かということはどうでもいいです。