非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

泣ける映画はCRPを下げるか?その1

感情が枯渇してるみたいな気がする日々が続きました。もともと女性にしては感情的ではないほうですが、それにしても…まずい。体の痩せすぎに伴って、脳も痩せすぎになっているのかもしれない。

 

「泣ける映画」を観てみようかな。これまで私は、泣ける映画を好んで観たことはありませんでした。こうまで病気が治らないなら、今までやったことのないことをやってみるのもいいかもしれない。アマゾンの動画配信で観るだけだから、体力いらないし。体重30キロきってる私でもできることだし。

 

ところが、今まで関心のなかった分野だから、情報がまったくありません。ここは素直にネットの力を借りることにしました。

 

「泣ける映画」で検索すると出てきましたよ、ランキングのページが。

  • 泣ける映画のおすすめ人気ランキング50選【感動の名作揃い!】

     
  • 感動する映画ランキングベスト50!泣ける映画を観たいときには

    一度は観ておきたい!

  • 絶対泣けるおすすめ映画25選【ジャンル別】

     

などなど….

 

たくさんありすぎて迷いましたが…できれば難病ものはさけたい。自分が今、病気なんだから。よけいに気がめいるかもしれない。そうなると、泣ける映画って限られてくる。結局、「グッドウィルハンティング」を選びました。

 

80年代の映画で、サブタイトルは「旅立ち」。当時の私はたぶん、サブタイトルでこの映画を敬遠しただろうな。ところが、これが大当たり。大泣きしてしまった。

 

マッド・デイモン演じる、数学の天才でありながら掃除人として暮らす青年と、彼の才能を開花させたいと願う大学教授二人の物語。天才青年は心にあまりにもひどいトラウマを抱えているため、他人を信頼できず、せっかくのチャンスから逃げようとする…

 

映画を観て、これほど主人公の幸せを願ったことはないと思います。いやー観てよかった。

 

たまたま二日後が診察の日で、血液検査の結果をみて驚いた。前回CRPが9.38だったものが4.32に下がっている。まさか、泣ける映画のせい?

 

CRPは炎症反応を示す値で、目安としてはこんな感じ。

 

0~0.3      正常

0.3~3.0    風邪をひいたらこのくらい

3.0~10.0   ひどい風邪、骨折、食中毒

10.0~20.0  肺炎でこのくらい

20~        すぐ入院

 

CRPの値は個人差が大きいので、個々の値よりは、当人の値が前より上がったか下がったかが重要らしい。

 

とはいえ、CRPが9の状態は肺炎一歩手前。それが三カ月以上続いていたから、下がってよかったと思う。

 

今回下がったのは偶然だろうと思いつつ、泣ける映画にほのかな期待をよせる私でした。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (字幕版)

1997