非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

後ろから、「どん」とぶつかられる件

しんどかったけど、駅前まで買い物にでました。とにかく、歩かないといけない。

 

スーパーでも動きが多少どんくさくなっているせいか、人に後ろから「どん」と押されたりします。ああ、息切れひどすぎて気が回ってないんだよなあ、私。と今まで思っていたけれど、最近、違うかもなと思うようになりました。

 

そりゃあ、苦しすぎる私のどんくささが人をいらつかせているのかもしれない。でも、後ろから、突き当たられているわけだから、ちょっと違うんじゃないのかな。

 

そして、どういう人がこの「どん」をやるのか観察すると、高齢者、それもあまりかまってあげたくないタイプのオバアサンがほとんどでした。

 

私が元気なときは、後ろからの気配にもっとはやく気がついたし、前からきたとしても、私がよけていました。

 

ということは、今まで私はけっこうマメに人をよけていたということなんじゃないのか。それがいまひとつできなくなったということなんじゃないか。

 

「どん」をやるオバアサンをそっと見ていると、自分が行くと決めた方向にだれがいても、かまわないみたいです。とにかくその最短距離をただ行くだけ。ぶつかってもかまわない。

 

なんだよ…悲しいなあ。