非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

アセトアミノフェンは市販薬で買える

高めの熱がいつもより長くつづいたので、処方薬のアセトアミノフェンを飲みきってしまいました。

 

アセトアミノフェンだけの薬って市販薬であるのかな?検索したらタケダの「タイレノール」がありました。通販で買おうかとも思いましたが、思いついて近所のドラッグストアに行ってみたら、アセトアミノフェン製剤がちゃんと売られていました。タイレノールではなかったけれども。

 

商品名は「ポパドンA」製造元は米田薬局株式会社。「7歳から服用できます」と書いてあります。

 

アセトアミノフェンは、胃酸から胃壁を守るプロスタグランジンという物質にほとんど影響を与えないために、解熱鎮痛剤の中ではもっとも胃にやさしい薬です。だから「空腹時」にも飲むことができます。

 

家にあったバファリンでまにあわせてもよかったのですが、私のように毎日飲む場合にはアセトアミノフェンのほうがリスクの少ないかな?と。

 

ロキソニンに比べると間違いなくアセトアミノフェンは副作用は少ないと思います。ロキソニンを飲んでいたころは、いつも唇の端がきれていました。

 

暑くなってきたのに、妙に厚着で出かけてしまいました。病気になってから、慎重になりすぎて、薄着をする勇気をなくしています。

 

それもおかしなことではあります。明日は夏のかっこうをして出かけよう。