非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

若者にささげちゃうよ

夫の音楽コレクションの中から、古いロック、グランドファンクレイルロードをセレクト


聴いていたら、若者に、それも20代かティーンエージャーになにか言いたくなりました。文体かえていきますよ。


若者に捧げちゃうよ

 

まずハードロック

 

レゲエ

ボブ・マーリー

コンサート行ったんだよ

 

エリック・クラプトン

クイーン

リッチーブラックモアズレインボウ

もね

 

ラテン、ソウルを忘れちゃいけないよ。

ティーヴィーワンダー

アースウィンドアンドファイヤー


サンタナ


生きてることを忘れがちな君たち、腰のキレはなんのためにあるのさ

 

思い出して、踊ろう、アバも歌ってるよABBA、Youcan dance って

 

恵まれてるってよく言われるでしょ

でも息苦しい、呼吸が苦しいんじゃないのかな

 

学校に行って帰って、行って帰って、いつまでやるの、やるしかないから私もやってた

 

私は優等生だったけど学校はきらい

でも登校拒否は一日だけ

 

私も息苦しかった しかもつい最近まで

入院して底をつくまで


マンガは好きでしょ

古いところからいかせてもらうよ

里中真智子

井出ちかえ


ゲゲゲの鬼太郎

鉄腕アトム


古い映画も好きなんだな

ディートリッヒ

散りゆく花brok  bsum

リリアンギッシュ

メトロポリス


本は大好き

チャンドラー

フォークナー

モーパッサン

サマセットモーム

フランス文学

ロシア文学

日本文学 黄色表紙、洒落本

落語


今の私は寝たきりに近い生活

 

でも歩ける 自分でトイレに行ける ご飯もテーブルで食べてます

 

外出は酸素といっしょ 夫といっしょ

 

物はいっぱいあって、狭いアパートだから 外の階段の幅狭い 酸素ボンベ重い 

 

学校はどうかと聞かれるよね 答えに困るでしょ

私はまあまあって言ってた


学校というよりは通学がきらい

 

でも、さして家にもいたくない。居場所はありません。田舎だからね

 

よく親に元気かと聞かれた


まあまあ、と答える


よく思った

体が元気ならいいんだね、でも心はどうなのかな、心はどうでもいいのかな


オラウータンみたいに暮らしたい

オラウータンは好き?私はすき

オラウータンは大人になると

一人で森の奥で暮らす

 

憧れてた

そういう生きかた

 

友達もいたし、優等生で学校でいちばん 

でもそれがなんだろ

 

体育ダメ幼稚園の滑り台から落ちた

 

息苦しい君たち、どこ逃げ込んでいるのさ

 

音楽ならオバサンは嬉しいゼ グランドファンクレイルロード

 

登校拒否は1日だけ

 

私は当時理科系さん

理科系で大学はいって見事に落ちこぼれ、文科系に転科

 

国文科は楽だったね

女の子多かったし

こんな人間でも、理科系で男の子ばっかりの環境はつらった

モテたけどね。理科系で女の子数人の環境だから

でもイヤで哲学科の男にふらり

それが今の夫です

GREATEST HITS

GREATEST HITS