非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

共済の支払いは医療費ゼロ円でもある

共済組合に電話がつながった。先週からかけても、「電話がこみあっておりますので後でおかけください」というメッセージが出るばかり。

ねばってかけつづけて、やっとつながりました。ネット上でも手続きできるはずだけど、これがうまくいかなかったので、結局電話して書類を郵送してもらうというアナログなことになりました。

今回の入院から、障害者手帳のおかげで医療費はゼロ円になっています。入院でかかった費用は食事代だけ。

それじゃあ、共済金はどのように出るかというと、入院した日数に応じて出ます。

今回の場合は、医療費ゼロでも、食事代がいくらでも関係なく、何日入院したかで決まります。

このあたり、夫に説明してもわかりにくかったようでした。

医療費、食事代関係なく支払われるはずがない、と思いこんでいる人がいたら確認してね。

申し込みには時効があったはず、思い当たる人は急いでね。