非結核性抗酸菌症そらりす

非結核性抗酸菌症の患者の日常・投薬歴・入院歴です

風邪の見分け方が知りたい

毎年、秋は調子が悪く、風邪をひいたのかな?と思うことが多いのですが、風邪なのかどうなのか自分でわからなくて。

 

私の場合、風邪なのかどうかが、とてもわかりにくいのです。

 

自宅療養中の私の病状はこんな感じです。

 

咳は毎日出ている。痰は大量。

熱は37~38度出たり出なかったり。(アセトアミノフェンは毎日飲んでいる)

歩いたり、食べたり、なにかのきっかけで息切れする。

毎日なんとなくしんどい。

喉が荒れている感じがする。

 

健康な人に咳が出て熱が出るとなれば、風邪かな?となりやすい。でも、私の場合、常に咳も熱も出ているわけだから、なにをもって風邪と判断したらいいのかわからない。体感的にはいつもより悪いのはわかるのですが、普段の病状の延長戦上にあるものだから、風邪なのか、持病の悪化なのかよくわかりません。

 

違いがあるとすれば、喉がいつもより腫れている気がすることかな。病院に行って、

 

「このところ、つらいのですが。喉が腫れています。風邪なんでしょうか?」

 

というと、呼吸器科の先生はステンレスのヘラを使って喉を見てくれるんですが、そんなに腫れていないという答えが返ってきます。風邪かどうかたずねると、「わからない」と言われる。これまで呼吸器科の先生は何人かかかったけど、ほぼすべての先生が同じ答え。

 

うーん…なんか釈然としない気分。風邪ならば、病院でPL顆粒を出してもらうなり、パブロン飲むなりすれば改善するはず。(パブロンは先生に相談して飲んでもいいことになっています。)

 

風邪の見分け方が知りたい。

こういうときは検索に限る。調べてみたら、ありましたよ、情報が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も教えてくれなかった「風邪」の診かた

岸田直樹

医学書

 

定価で3456円、古本で2000円くらい。ちょっと高いなあ。1円+送料で買える古い傑作ミステリーでけっこう満足な私にとっては、高い本ではある。それに、お医者さん向けの本だから、まったく理解できないかもしれない。買ってもムダかも…でも、もう何年も風邪か持病の悪化かわからなくてスッキリしないので、買ってみることにしました。当然、古本で。